ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

Miracle Kidz/ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

2012年01月31日

超初心者ナビその9

の本格的などっじてくは次項有コチラ

【超初心者向けまるひさくせん講座】

です。
今日は、超初心者のみなさん向けに、まるひさくせんのやり方を説明します。
ポチッとボタンを押すだけで、勝手に動いてくれて、シュートまでしてくれてお手軽なので
まずはやってみましょう!

まるひさくせんは、
コントローラーの裏側の
wiicon-b.jpgBボタンを押しながら
wiicon-a.jpgAボタン。同時押しです。
最初はすこし押しにくいかもしれないけど、がんばってみましょうあせあせ(飛び散る汗)
私は左手の中指を使って、やっと押せるようになりました…



dodge090.jpg
BとAを押すと
まるひさくせん、と表示されました。
「よしみんな、まるひさくせんだ!」
「よしきた!」



dodge091.jpg
1.全員が走り出しました。ドドドド…
2.「それ!パス!」パスがわたりました。
3.みんながジャンプして…
4.シュートしました。
5.「わー!にげろー」

こんな感じで、全員が自動的に動いてくれるのです。
チームによって動きが違うので、いろんなチームで試してみましょう☆
前回の初心者ナビのだっしゅまんを、自動でやってくれている感じですね。

ひらめきできるようになったら
まるひさくせんの途中で色々ボタンを押したり、押しっぱなしたりしてみましょう!
もっと色んな動きができますよ。

次回の初心者ナビは、「なりきりモード講座」です☆
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 17:13 | 超初心者ナビ

2012年01月29日

超初心者ナビその8

の本格的などっじてくは次項有コチラ

【超初心者向けダッシュマン講座】

です。
iPod touchの、ムービーを静止画で切り出すアプリを使うようになって
写真の準備が30倍楽になりました。

今日は、超初心者のみなさん向けに、ちょっと踏み込んで、だっしゅまんのやり方を説明します。
前回の記事に書いたようなことができちゃいます。
なんといっても、ファミドッジとは違う、新しい楽しみ方なのです。
一見手順が多くて難しそうだけど、ボタンを押す順番を覚えれば、けっこうできますよぴかぴか(新しい)


wiicon-a.jpgAボタンがだっしゅまん。


晴れまずはやり方。

dodge076.jpgまずはだっしゅまんとはどんなものかやってみましょう。
せんりだいちーむを使ってみます。
この状態から
wiicon-a.jpg
Aボタンを押すと…
dodge079.jpgダダダッ
メンバーが走りだしました。
これがだっしゅまん。
dodge084.jpgAを1回押すごとに
メンバーが1人走っていってジャンプします。
これはAを3回押してみたところ。
せんりだいちーむの場合
ただAボタンを押せば
「すとれーとじゃんぷ」します。
dodge075.jpgたとえば
さかじゅくちーむの場合は
ただAボタンを押せば
「さいどだっしゅ」になります。
だっしゅまんがコートのはしを使って走ります。


晴れさぁここからが本番です。


dodge081.jpg
だっしゅまんを使って攻撃してみましょう。
まずはAボタンでだっしゅまんを走らせて、
wiicon-a.jpg
すぐに2ボタンでパス!
wiicon-2.jpg
dodge085.jpgパスがわたったら1ボタンでシュート!
wiicon-1.jpg
タイミングがあえば、必殺シュートや
ないすしゅーとにもできます。
うーん、チームプレーって感じ!
これは今回のどっじぼーるの醍醐味です☆
ぜひマスターしましょう!

まとめ
wiicon-a.jpgA
wiicon-2.jpg2
wiicon-1.jpg1
この順番で「ぽんっ、ぽんっ、ぽんっ」とリズムよく押しましょう☆

晴れステップアップその1

dodge086.jpgいまの手順で「ありうぷしゅーと」を出してみましょう。
タイミングが合えば出せますよ。
まずこの状態から。
Aボタンでだっしゅまんを呼びます。
wiicon-a.jpg
dodge087.jpg
だっしゅまんが走ってきたら、2ボタンでパス。
ここまではさっきとおなじ。
wiicon-2.jpg
dodge088.jpg
さぁ、だっしゅまんがジャンプした直後、
ボールがピンクに光っている時に
ナイスなタイミングで1ボタンでシュート!
wiicon-1.jpg
dodge089.jpgありうぷしゅーとが出せました。

んなこといってもタイミングわかんない!と思うので
Aでだっしゅまん、2でパスしたあとから
1を連打!

もしくはジャンプするぞーという瞬間を見計らって、1を長押し。
※  長押しははじめタイミングが難しかったので
  連打だけ書いていたんですが、長押しも追記しました





まとめ
wiicon-a.jpgA
wiicon-2.jpg2
wiicon-1.jpg1 連打or ジャンプする時に長押し。
A2をぽん、ぽん、と押してから1連打か長押し。
けっこう簡単なのでぜひやってみてください!


晴れステップアップその2

dodge077.jpg
できるようになったら、
ダッシュマンの人数を増やしてみましょう。
まずAボタンをカチカチッと2回。
2人のダッシュマンが走り出します。
もちろん3回押せば3人走ります。
wiicon-a.jpg×2
dodge078.jpg2ボタンでパス。
この時、2をぐーっと長押し
つまり押しっぱなしにしてみましょう。
wiicon-2.jpg長押し

dodge080.jpg
2ボタンをずっと押していれば、
「ポイポイポイッ」とふたりで素早くパス回しをして、ジャンプします。
この間、1〜2秒ほど!

dodge082.jpg
タイミングよく1ボタンでシュート!
wiicon-1.jpg
シュートできました。
タイミングがあえばありうぷしゅーとにも。


まとめ
wiicon-a.jpgA×2 カチカチッ
wiicon-2.jpg2長押し「ぐーっ」
wiicon-1.jpg1
この順番で、よーく動きを見ながらやってみましょうぴかぴか(新しい)


ひらめき シュートが遅れると、ボールを持ったまま敵コートに落ちちゃうので、
  いいタイミングでシュートできるように、何回も練習してみましょう!

ひらめき ありうぷしゅーとは、もっとタイミングが合えば、
  ないすしゅーとと組み合わさって「ないすありうぷ」とか、組み合わせもできます。
  やってみてくださいねぴかぴか(新しい)

次回の超初心者ナビは、「まるひさくせん」について!
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 00:55 | 超初心者ナビ

2012年01月28日

超初心者ナビその7

の本格的などっじてくは次項有コチラ

【超初心者向け、「COMにおまかせモード」を使ってみよう】

です。
今日は、超初心者のみなさん向けに、COMにおまかせモードの紹介をします。
COMにおまかせすることで、動かし方やチームの特徴が見えてくるかも!

wiicon-minus.jpgCOMにおまかせはマイナスボタンで。


dodge071.jpg「−」ボタンを押すと
ピコッと音がして、おまかせモードになります。
COMが操作してくれますよ。
これで、戦い方などのコツをつかみましょう。


dodge072.jpg
ダダダ…走り始めました。
行けっ!そのかわ!


dodge073.jpgビシッ。シュート!
なるほど、こんなふうにするんだなー。
必殺シュートを出す時もあります。
もちろんキャッチなんかもしてくれます。
失敗もしますけど。

dodge074.jpg
何かボタンを押すと、じぶんで操作するモードに戻ります。


dodge083.jpg
「−」ボタン。
さて、今度はどんなことをしてくれるかなー。

dodge069.jpg
おおっ!
なんか全員で走り始めた!
ドドドドド。
なんだなんだ!


dodge070.jpgみんなで一斉にジャンプして、シュートしたよ!
なんだこれすごーい!
これなら相手をかく乱できるね。
この動きはどうやったらできるんだろう?

さぁ、コレについては、次回の超初心者ナビでぴかぴか(新しい)
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 00:38 | 超初心者ナビ

2012年01月24日

超初心者ナビその6

の本格的などっじてくは次項有コチラ

【超初心者向けキャッチ講座】

です。
超初心者講座、ひさぶさの更新になってしまってごめんなさいたらーっ(汗)
今日は、超初心者のみなさん向け、キャッチの練習です。
キャッチはどっじぼーるの基本。キャッチがうまくなれば、強くなれます!

wiicon-1.jpg
キャッチは1ボタン

wiicon-2.jpg
よけは2ボタンです。

まずはよけてみましょう。

dodge068.jpgボールが来たら2ボタン。
wiicon-2.jpg
dodge057.jpg
ひょいっ。
よけられた!
dodge058.jpg
ドガッ
「なんでオレが…」
「あっ、ゴメン…」
後ろの人に当たってしまいました。
でも、あきらめずに2を押しっぱなしにすれば、
後ろの人が取ってくれることもあるかも…
dodge059.jpgさらに、ジャンプでよけることもできます。
ボールがきたらタイミングよく
1+2ボタンでジャンプ!
wiicon-12.jpg
でも…
dodge060.jpgドガッ
「だからなんでオレが…」
またもや後ろの人に…。ゴメン…。
よけるのは内野のメンバーが
少なくなってからがいいかな?


つづいて、キャッチしてみましょう。


dodge061.jpg敵がボールを投げてきました!
当たるより前に、タイミングよく
1ボタンを押しましょう。
wiicon-1.jpg
dodge062よし!キャッチ成功!
ステータスで「きゃっち」の値が
高いキャラのほうがキャッチが上手で、
うまくキャッチしてくれます。
dodge064このタイプの顔の選手、
髪の毛つんつんぎざぎざのタイプは
キャッチの値が高めの傾向があるようです。
キャッチの上手な選手で練習するとよいかも。
dodge0631ボタンを早いうちから押して、
押しっぱなしにしておくと
ファンブル(お手玉)します。
少しダメージは受けますが、倒れません。
ただし相手のシュートのほうが強い時は、
ファンブルにならず倒れてしまいます。
dodge065

dodge066
タイミングよく
(当たるギリギリ手前のタイミングで)
キャッチすると
ないすきゃっち」になります。

そのあと、すぐにシュートすれば、
りたーんしゅーと」が打てますよ。

実はこの記事、携帯電話のカメラで、
テレビ画面の写真を撮ってまして
この瞬間の激写はこれが限界でした…たらーっ(汗)
dodge067うまくキャッチできなくて、
当たってしまっても…
ないすがっつ」があります。
「ないすがっつ」になると、
本当はもう体力がない状態から、
1ポイントだけ体力が復活してくれます。
気力だけで立っている…。泣けますね。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 16:20 | 超初心者ナビ

2012年01月21日

どっじ生演奏

です。


ダウンタウン熱血どっじぼーるより、神社ステージの曲を生演奏しました。

はステージの曲やジングルを作っているのですが
神社ステージは、和っぽく、ちょっぴりおごそかな雰囲気で作ってみました。


今回の生演奏は、バイオリンと、チェロと、ピアノのトリオです。
この編成用にアレンジをして、ピアノは私が担当しました。
ぜひ聴いてみてくださいねー!


本人演奏 Wiiウェア「ダウンタウン熱血どっじぼーる」神社ステージ
http://youtu.be/rKxCUns3ouk

実機音源 Wiiウェア「ダウンタウン熱血どっじぼーる」神社ステージ
http://youtu.be/2NoS-O0b_AM
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 23:13 | 情報

2012年01月15日

ヌルもけ!その3

みなさま、明けまして〜でございます。

お正月もあっという間に過ぎてしまいましたね。
本当に早いっ、ヲレ並みに早過ぎる。 Σ( ̄□ ̄;)!!

ていうか、ヲレは2日目から熱発してしまい
ほとんど横になって過ごしてたんで、
お正月気分を楽しめなかったのはかなりの敗北感…。


ま、そんな感じ。


てか、12月は急な用事が入ってしまい、
クリスマス前後に「このブログに書き込む!」
という目論みは見事に轟沈っ。

ウソついちゃって申し訳なかったなあ…とか思っていたけども、
ヲレの書き込みを誰も待ってないっちう事がサックリと判明してからは
晴れやかな気分でテンション下がりまくり風味になり、
魂も抜け気味の楽しい日々を過ごしていたりです。


ぅぃ。。。



ちうことで、
『ダウンタウン熱血物語2(仮称)』のストーリー部分について
その後どうなったのか…、を ちょっと書かせてもらいます。


『ダウンタウン熱血物語2(仮称)』は、当初『げんさくぼん2』を
元に進めて行く予定で、作業的にはプロット部分まで進んでいたのですが、
アレは『熱血物語』後の“山田の行動”の一部を描いたモノなんで、
そのままゲーム化しても、くにおと山田の決着…いわゆる『熱血物語3』に
繋がるって事がプレイヤーさんたちに分かり難いんじゃねー?て雰囲気タップリでした。

てことで、ここはもっと素直に、わかり易い展開のストーリーに変更だっ!
と、新規のストーリーで行く事になっちゃってます。



…ただ、まあ、
『熱血物語』は、ストーリーなんてあってない様なもんなんだけども…。


ていうか、アクション部分はかなり進化しているので
むしろそっちを期待していただけると良いかと思いますです。

ヲレは裏切るけど、そっちは裏切らないぜ!


…と、そっちを担当している、よしみつ兄さんたちに
多大なプレッシャーを与えつつ、ヲレは逃げるとしまっす。



んじゃまた、にょす。






あっ、今年もよろしくでありますっ。敬礼!

posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 07:10 | 日記

2012年01月05日

新年

あけましておめでとうございます。
昨年は「熱血どっじ」発売できました。
続けて「熱血物語2」着実に開発を進めています。
「楽しいモノ作り」結果で勝負できるよう頑張ります。
今年も宜しくお願いいたします。

ダウンタウン熱血物語2
http://mkidz.jp/dnm2/

ダウンタウン熱血どっじぼーる
無料体験版、期間限定配信中です。
http://mkidz.jp/dnd/

裏技 かすたむちーむ対戦 Wiiウェア「ダウンタウン熱血どっじぼーる」
http://youtu.be/2NoS-O0b_AM
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 20:11 | 日記

ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ
BANNER 200*40pix