ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

Miracle Kidz/ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

2009年02月25日

Windows Mobile

※09/05/01 以下の記事にて最新版とその他を公開したので
本記事のファイルは削除しました、こちらのエントリからご利用ください。

電話を便利に…



-

(以下、過去ログ)

当初、連絡用にW-ZERO3系統機導入と、だいぶ前のイベントで
WILLCOMの営業の方ともお会いしたきっかけもあって、
Windows Mobileの仕様も調べていたりしますが、
そんな訳で、幾人かの方がAdvanced/W-ZERO3[es]を利用するようになっているものの、
日常用途では割と持て余しています。
それに派生して、常用的な面でのWindows Mobile (W-ZERO3系)ネタでも
共有し合えればと思い、調べたことや個人的に作成したMortScript
なんかを提供出来ればと。
WM機をお使いの方がいましたら、是非人柱参考になればと。


■ BackLight_KeyToggle.mscr (ms_bl_ktoggle.zip)
キーボードバックライトのON/OFFと両時の画面輝度をトグル操作するMortScript。

MortScript を予めインストールしておき、
このmscrファイルを\Program Files\MortScript\BackLight_KeyToggle.mscrで実行すると、
キーボードバックライトが消えていれば点灯し、逆に点いている時には消灯します。
ファイルの置き場所は任意に変える事も出来ます。
キーライト必要時以外は消灯しておくことで、モバイルの命綱であるバッテリーを大幅節約し、
同時に画面輝度も設定した明るさに変更するので、環境光が暗いときには
画面を暗くさせる事により、目にもやさしくなるかと思います。
これを導入すると、本体画面輝度設定の"バッテリ使用時"と"外部電源使用時"の他に、
新たにバックライトON時とOFF時の設定概念が加わるので、それもまたお得です。

動作はアドエスでしか確認してませんが、その他WM搭載機でも使えるかもしれません。
自分はこのmscrのショートカットを、\Windows\スタートメニュー\プログラム 以下に置き、
設定>ボタン>文字キー長押し に割り当てて使用しています。

いくつか自分が書いたスクリプトの中では、導入が手軽なものだったので
とりあえずこれを公開してみました。いずれ他の物も公開できればと思います。



−追記−
記事投稿から約20分後、
焼き鮭の骨が1cmくらい歯茎に思い切り刺さって
抜けなくなってびっくりです。(小結技)
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 18:40 | Windows Mobile

ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ
BANNER 200*40pix