ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

Miracle Kidz/ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

2011年07月13日

超初心者ナビその2

【超初心者向けどっじぼーる基本操作ナビ】

さぁそれではダウンタウン熱血どっじぼーるを遊んでみましょう!

dodge011.jpgはじまったー!
なにかキーを押して次の画面へ。




dodge013.jpgちなみに、クラシックコントローラを持ってない人は、
ここから、コントローラーをこんな風に横向きに持ちましょう。
私のように、ここで数分悩んだりないしように(笑)


Wiiリモコンで説明しますが、各ボタンの基本操作はこんな感じです。
あくまでこれは基本。もっと色々なことができますよー!
裏側には、Bボタンもあるし…三日月
詳しくはまた今度…ぴかぴか(新しい)
dodge014.jpg


dodge012.jpgまず、げーむもーどを選びます。
●かちぬきせん … 8チーム勝ち抜き。
●たいこうせん … チームとステージを選んで対戦。 
●かすたむちーむ… 自分だけのチームをカスタマイズ。
●おぷしょん … ゲームバランスをいい感じに。


それでは、かちぬきせんをやってみましょう。

dodge015.jpgるーる を決めます。
●かちぬきりーぐ…現時点では だうんたうん のみ。
(リーグは優勝を重ねると増えていきます。)
●しあいじかん … 試合の時間。3分からむせいげんまで。
●こうげきじかん … 攻撃の時間。
●たいむあっぷ … 試合時間が0になって残り人数も同じ
(引き分け)時に、 さどんです か ひきわけ かを選択します。
※さどんです は、1回あたったらおしまいなので、即決着がつきます。


おーけー すると、さんかぷれいやーを決められます。
左か右か、コートも決められます。


dodge016.jpg次に、ちーむを選びます。
ぱわー、ふぉーす、てくにっく もびりてぃ が
グラフになってます。
ぱわーは身体力
ふぉーすは精神力
てくにっくは技術力
もびりてぃは機動力をあらわしています。




dodge017.jpg次の画面。
●なんいど
●ゆにふぉーむ … ほーむか、あうぇいか、
ユニフォームを選べます。
●そうさもーど … ちーむ、ぽじしょん、めんばー


ちーむ … プレイヤーカーソルが自動的に切り替わる従来の操作モード。
ひらめきぽじしょん・めんばー … 1人の選手だけ操作できる、新しい操作モードぴかぴか(新しい)
プレイヤー以外の選手はAIで自動的に動いてくれます。
ぽじしょん … 操作している選手がやられたあとは、同じポジションに入った選手を操作。
めんばー … 操作している選手がやられたら、その選手のまま、外野で操作。


とりあえず、いままでのドッジとおなじ、「ちーむ」でやってみましょう!


dodge018.jpgピンクの学ランでおなじみ坂宿商業高校の、
さかじゅくちーむ にしてみたよ。
相手はせんりだいか。そのかわのチームだ。
弱そうだから勝てるかな。



dodge019.jpgよく見ると、選んだポジションと相性がよい人はにっこり、
よくない人はむっとしてます。
なるべくにっこりさせてあげましょう。



さぁ、試合開始からは次の記事で!
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 21:03 | 超初心者ナビ

ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ
BANNER 200*40pix