ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

Miracle Kidz/ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

2012年01月29日

超初心者ナビその8

の本格的などっじてくは次項有コチラ

【超初心者向けダッシュマン講座】

です。
iPod touchの、ムービーを静止画で切り出すアプリを使うようになって
写真の準備が30倍楽になりました。

今日は、超初心者のみなさん向けに、ちょっと踏み込んで、だっしゅまんのやり方を説明します。
前回の記事に書いたようなことができちゃいます。
なんといっても、ファミドッジとは違う、新しい楽しみ方なのです。
一見手順が多くて難しそうだけど、ボタンを押す順番を覚えれば、けっこうできますよぴかぴか(新しい)


wiicon-a.jpgAボタンがだっしゅまん。


晴れまずはやり方。

dodge076.jpgまずはだっしゅまんとはどんなものかやってみましょう。
せんりだいちーむを使ってみます。
この状態から
wiicon-a.jpg
Aボタンを押すと…
dodge079.jpgダダダッ
メンバーが走りだしました。
これがだっしゅまん。
dodge084.jpgAを1回押すごとに
メンバーが1人走っていってジャンプします。
これはAを3回押してみたところ。
せんりだいちーむの場合
ただAボタンを押せば
「すとれーとじゃんぷ」します。
dodge075.jpgたとえば
さかじゅくちーむの場合は
ただAボタンを押せば
「さいどだっしゅ」になります。
だっしゅまんがコートのはしを使って走ります。


晴れさぁここからが本番です。


dodge081.jpg
だっしゅまんを使って攻撃してみましょう。
まずはAボタンでだっしゅまんを走らせて、
wiicon-a.jpg
すぐに2ボタンでパス!
wiicon-2.jpg
dodge085.jpgパスがわたったら1ボタンでシュート!
wiicon-1.jpg
タイミングがあえば、必殺シュートや
ないすしゅーとにもできます。
うーん、チームプレーって感じ!
これは今回のどっじぼーるの醍醐味です☆
ぜひマスターしましょう!

まとめ
wiicon-a.jpgA
wiicon-2.jpg2
wiicon-1.jpg1
この順番で「ぽんっ、ぽんっ、ぽんっ」とリズムよく押しましょう☆

晴れステップアップその1

dodge086.jpgいまの手順で「ありうぷしゅーと」を出してみましょう。
タイミングが合えば出せますよ。
まずこの状態から。
Aボタンでだっしゅまんを呼びます。
wiicon-a.jpg
dodge087.jpg
だっしゅまんが走ってきたら、2ボタンでパス。
ここまではさっきとおなじ。
wiicon-2.jpg
dodge088.jpg
さぁ、だっしゅまんがジャンプした直後、
ボールがピンクに光っている時に
ナイスなタイミングで1ボタンでシュート!
wiicon-1.jpg
dodge089.jpgありうぷしゅーとが出せました。

んなこといってもタイミングわかんない!と思うので
Aでだっしゅまん、2でパスしたあとから
1を連打!

もしくはジャンプするぞーという瞬間を見計らって、1を長押し。
※  長押しははじめタイミングが難しかったので
  連打だけ書いていたんですが、長押しも追記しました





まとめ
wiicon-a.jpgA
wiicon-2.jpg2
wiicon-1.jpg1 連打or ジャンプする時に長押し。
A2をぽん、ぽん、と押してから1連打か長押し。
けっこう簡単なのでぜひやってみてください!


晴れステップアップその2

dodge077.jpg
できるようになったら、
ダッシュマンの人数を増やしてみましょう。
まずAボタンをカチカチッと2回。
2人のダッシュマンが走り出します。
もちろん3回押せば3人走ります。
wiicon-a.jpg×2
dodge078.jpg2ボタンでパス。
この時、2をぐーっと長押し
つまり押しっぱなしにしてみましょう。
wiicon-2.jpg長押し

dodge080.jpg
2ボタンをずっと押していれば、
「ポイポイポイッ」とふたりで素早くパス回しをして、ジャンプします。
この間、1〜2秒ほど!

dodge082.jpg
タイミングよく1ボタンでシュート!
wiicon-1.jpg
シュートできました。
タイミングがあえばありうぷしゅーとにも。


まとめ
wiicon-a.jpgA×2 カチカチッ
wiicon-2.jpg2長押し「ぐーっ」
wiicon-1.jpg1
この順番で、よーく動きを見ながらやってみましょうぴかぴか(新しい)


ひらめき シュートが遅れると、ボールを持ったまま敵コートに落ちちゃうので、
  いいタイミングでシュートできるように、何回も練習してみましょう!

ひらめき ありうぷしゅーとは、もっとタイミングが合えば、
  ないすしゅーとと組み合わさって「ないすありうぷ」とか、組み合わせもできます。
  やってみてくださいねぴかぴか(新しい)

次回の超初心者ナビは、「まるひさくせん」について!
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 00:55 | 超初心者ナビ

ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ
BANNER 200*40pix