ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

Miracle Kidz/ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

2012年02月01日

超初心者ナビその10

の本格的などっじてくは次項有コチラ

【超初心者向け なりきりモード講座】

です。
今回のどっじぼーるには、「なりきりモード」があります。

今までは、チーム全体を操作していましたが
チームの中のひとりだけにしぼって操作できます。(他のメンバーは自動で動きます。)
自分がチームの一員になった気持ちで遊べますよぴかぴか(新しい)
しかも、超初心者なら、いままでよりも操作がきっと楽になりまするんるん


ちーむ選択の画面です。

「そうさもーど」のところで左右を押すと
ちーむ」…全員を操作する、従来の操作モード
ぽじしょん」…ひとつのポジションに絞って操作できるモード
めんばー」…ひとりのメンバーに絞って操作できるモード
どれかを選べます。

今までのどっじぼーる、そして今までの超初心者ナビでは
「ちーむ」のモードにて、基本的な遊び方の解説をしてきました。
今回は、のこりの「ぽじしょん」「めんばー」についてです。

dodge110.jpg dodge092.jpg dodge093.jpg

晴れまずは「ぽじしょん」にしてみましょう。

dodge094.jpg
まず、左右でどこのポジションか、
上下で誰を操作するか決めます。
wiicon-juuji.jpg
ここでは、4のポジションで、
おやま君を使ってみます。
外野のポジションも選べますよ、
dodge095.jpg

ほかのメンバーとポジションは、
ピコピコっと自動的に決定されます。
dodge096.jpg
試合がはじまりました。
これがおやま君。
彼だけを操作しますよ。
dodge097.jpg
ためしに、他のメンバーにパスしてみます。
「へい、パス!」
そのかわにパスします。
wiicon-2.jpg
dodge098.jpg
そのかわキャプテン、
勝手にシュートしてくれました。
こんな感じで、
ひとりだけにしぼって、
操作することができるんです。
dodge099.jpg
自分がボールを持っているときは
Aボタンで
だっしゅまんの命令もできますよ。
「いけいけー!」
前回までの超初心者ナビを参考に…
wiicon-a.jpg
dodge100.jpg
2ボタンでパスしましょう。
wiicon-2.jpg
dodge101.jpg
味方の誰かがボールを持っている時に
Aボタンでパスをもらえます。
「ぱすぱす!」
wiicon- a.jpg
dodge102.jpg
敵がボールを持っているときは
Aボタンで応援です。
がんばれー。
wiicon-a.jpg
dodge103.jpgああっ!
おやま君がやられてしまいました。
dodge104.jpg
外野から、元外野のメンバーが入って来ました。
こんどはこのメンバーを操作することになります。
これが「ぽじしょん」モード。
補充するメンバーがいなくなると、あとは見ているだけになります。
ちーむが勝つことを祈りましょう。がんばれ!


晴れつづいて、「めんばー」モードにしてみましょう。

dodge105.jpg
4のポジションで、
そのかわ君を使ってみます。
dodge106.jpg
さきほどと同じで、
ほかのメンバーとポジションは自動的に決められます。
ここからは、さっきと同じで、
ひとりだけを操作していきますよ。
dodge107.jpg
ああっ!
そのかわ君がやられてしまいました。
dodge108.jpg
やられたそのかわ君、外野に出ました。
ここからは外野で、そのかわ君を操作します。
これが「めんばー」モード。
dodge109.jpg
外野からでも、Aボタンで、パスの要求ができます。
wiicon-a.jpg


次回の初心者ナビは「ちーむのカスタマイズ講座」です!
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 13:27 | 超初心者ナビ

2012年01月31日

超初心者ナビその9

の本格的などっじてくは次項有コチラ

【超初心者向けまるひさくせん講座】

です。
今日は、超初心者のみなさん向けに、まるひさくせんのやり方を説明します。
ポチッとボタンを押すだけで、勝手に動いてくれて、シュートまでしてくれてお手軽なので
まずはやってみましょう!

まるひさくせんは、
コントローラーの裏側の
wiicon-b.jpgBボタンを押しながら
wiicon-a.jpgAボタン。同時押しです。
最初はすこし押しにくいかもしれないけど、がんばってみましょうあせあせ(飛び散る汗)
私は左手の中指を使って、やっと押せるようになりました…



dodge090.jpg
BとAを押すと
まるひさくせん、と表示されました。
「よしみんな、まるひさくせんだ!」
「よしきた!」



dodge091.jpg
1.全員が走り出しました。ドドドド…
2.「それ!パス!」パスがわたりました。
3.みんながジャンプして…
4.シュートしました。
5.「わー!にげろー」

こんな感じで、全員が自動的に動いてくれるのです。
チームによって動きが違うので、いろんなチームで試してみましょう☆
前回の初心者ナビのだっしゅまんを、自動でやってくれている感じですね。

ひらめきできるようになったら
まるひさくせんの途中で色々ボタンを押したり、押しっぱなしたりしてみましょう!
もっと色んな動きができますよ。

次回の初心者ナビは、「なりきりモード講座」です☆
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 17:13 | 超初心者ナビ

2012年01月29日

超初心者ナビその8

の本格的などっじてくは次項有コチラ

【超初心者向けダッシュマン講座】

です。
iPod touchの、ムービーを静止画で切り出すアプリを使うようになって
写真の準備が30倍楽になりました。

今日は、超初心者のみなさん向けに、ちょっと踏み込んで、だっしゅまんのやり方を説明します。
前回の記事に書いたようなことができちゃいます。
なんといっても、ファミドッジとは違う、新しい楽しみ方なのです。
一見手順が多くて難しそうだけど、ボタンを押す順番を覚えれば、けっこうできますよぴかぴか(新しい)


wiicon-a.jpgAボタンがだっしゅまん。


晴れまずはやり方。

dodge076.jpgまずはだっしゅまんとはどんなものかやってみましょう。
せんりだいちーむを使ってみます。
この状態から
wiicon-a.jpg
Aボタンを押すと…
dodge079.jpgダダダッ
メンバーが走りだしました。
これがだっしゅまん。
dodge084.jpgAを1回押すごとに
メンバーが1人走っていってジャンプします。
これはAを3回押してみたところ。
せんりだいちーむの場合
ただAボタンを押せば
「すとれーとじゃんぷ」します。
dodge075.jpgたとえば
さかじゅくちーむの場合は
ただAボタンを押せば
「さいどだっしゅ」になります。
だっしゅまんがコートのはしを使って走ります。


晴れさぁここからが本番です。


dodge081.jpg
だっしゅまんを使って攻撃してみましょう。
まずはAボタンでだっしゅまんを走らせて、
wiicon-a.jpg
すぐに2ボタンでパス!
wiicon-2.jpg
dodge085.jpgパスがわたったら1ボタンでシュート!
wiicon-1.jpg
タイミングがあえば、必殺シュートや
ないすしゅーとにもできます。
うーん、チームプレーって感じ!
これは今回のどっじぼーるの醍醐味です☆
ぜひマスターしましょう!

まとめ
wiicon-a.jpgA
wiicon-2.jpg2
wiicon-1.jpg1
この順番で「ぽんっ、ぽんっ、ぽんっ」とリズムよく押しましょう☆

晴れステップアップその1

dodge086.jpgいまの手順で「ありうぷしゅーと」を出してみましょう。
タイミングが合えば出せますよ。
まずこの状態から。
Aボタンでだっしゅまんを呼びます。
wiicon-a.jpg
dodge087.jpg
だっしゅまんが走ってきたら、2ボタンでパス。
ここまではさっきとおなじ。
wiicon-2.jpg
dodge088.jpg
さぁ、だっしゅまんがジャンプした直後、
ボールがピンクに光っている時に
ナイスなタイミングで1ボタンでシュート!
wiicon-1.jpg
dodge089.jpgありうぷしゅーとが出せました。

んなこといってもタイミングわかんない!と思うので
Aでだっしゅまん、2でパスしたあとから
1を連打!

もしくはジャンプするぞーという瞬間を見計らって、1を長押し。
※  長押しははじめタイミングが難しかったので
  連打だけ書いていたんですが、長押しも追記しました





まとめ
wiicon-a.jpgA
wiicon-2.jpg2
wiicon-1.jpg1 連打or ジャンプする時に長押し。
A2をぽん、ぽん、と押してから1連打か長押し。
けっこう簡単なのでぜひやってみてください!


晴れステップアップその2

dodge077.jpg
できるようになったら、
ダッシュマンの人数を増やしてみましょう。
まずAボタンをカチカチッと2回。
2人のダッシュマンが走り出します。
もちろん3回押せば3人走ります。
wiicon-a.jpg×2
dodge078.jpg2ボタンでパス。
この時、2をぐーっと長押し
つまり押しっぱなしにしてみましょう。
wiicon-2.jpg長押し

dodge080.jpg
2ボタンをずっと押していれば、
「ポイポイポイッ」とふたりで素早くパス回しをして、ジャンプします。
この間、1〜2秒ほど!

dodge082.jpg
タイミングよく1ボタンでシュート!
wiicon-1.jpg
シュートできました。
タイミングがあえばありうぷしゅーとにも。


まとめ
wiicon-a.jpgA×2 カチカチッ
wiicon-2.jpg2長押し「ぐーっ」
wiicon-1.jpg1
この順番で、よーく動きを見ながらやってみましょうぴかぴか(新しい)


ひらめき シュートが遅れると、ボールを持ったまま敵コートに落ちちゃうので、
  いいタイミングでシュートできるように、何回も練習してみましょう!

ひらめき ありうぷしゅーとは、もっとタイミングが合えば、
  ないすしゅーとと組み合わさって「ないすありうぷ」とか、組み合わせもできます。
  やってみてくださいねぴかぴか(新しい)

次回の超初心者ナビは、「まるひさくせん」について!
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 00:55 | 超初心者ナビ

2012年01月28日

超初心者ナビその7

の本格的などっじてくは次項有コチラ

【超初心者向け、「COMにおまかせモード」を使ってみよう】

です。
今日は、超初心者のみなさん向けに、COMにおまかせモードの紹介をします。
COMにおまかせすることで、動かし方やチームの特徴が見えてくるかも!

wiicon-minus.jpgCOMにおまかせはマイナスボタンで。


dodge071.jpg「−」ボタンを押すと
ピコッと音がして、おまかせモードになります。
COMが操作してくれますよ。
これで、戦い方などのコツをつかみましょう。


dodge072.jpg
ダダダ…走り始めました。
行けっ!そのかわ!


dodge073.jpgビシッ。シュート!
なるほど、こんなふうにするんだなー。
必殺シュートを出す時もあります。
もちろんキャッチなんかもしてくれます。
失敗もしますけど。

dodge074.jpg
何かボタンを押すと、じぶんで操作するモードに戻ります。


dodge083.jpg
「−」ボタン。
さて、今度はどんなことをしてくれるかなー。

dodge069.jpg
おおっ!
なんか全員で走り始めた!
ドドドドド。
なんだなんだ!


dodge070.jpgみんなで一斉にジャンプして、シュートしたよ!
なんだこれすごーい!
これなら相手をかく乱できるね。
この動きはどうやったらできるんだろう?

さぁ、コレについては、次回の超初心者ナビでぴかぴか(新しい)
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 00:38 | 超初心者ナビ

2012年01月24日

超初心者ナビその6

の本格的などっじてくは次項有コチラ

【超初心者向けキャッチ講座】

です。
超初心者講座、ひさぶさの更新になってしまってごめんなさいたらーっ(汗)
今日は、超初心者のみなさん向け、キャッチの練習です。
キャッチはどっじぼーるの基本。キャッチがうまくなれば、強くなれます!

wiicon-1.jpg
キャッチは1ボタン

wiicon-2.jpg
よけは2ボタンです。

まずはよけてみましょう。

dodge068.jpgボールが来たら2ボタン。
wiicon-2.jpg
dodge057.jpg
ひょいっ。
よけられた!
dodge058.jpg
ドガッ
「なんでオレが…」
「あっ、ゴメン…」
後ろの人に当たってしまいました。
でも、あきらめずに2を押しっぱなしにすれば、
後ろの人が取ってくれることもあるかも…
dodge059.jpgさらに、ジャンプでよけることもできます。
ボールがきたらタイミングよく
1+2ボタンでジャンプ!
wiicon-12.jpg
でも…
dodge060.jpgドガッ
「だからなんでオレが…」
またもや後ろの人に…。ゴメン…。
よけるのは内野のメンバーが
少なくなってからがいいかな?


つづいて、キャッチしてみましょう。


dodge061.jpg敵がボールを投げてきました!
当たるより前に、タイミングよく
1ボタンを押しましょう。
wiicon-1.jpg
dodge062よし!キャッチ成功!
ステータスで「きゃっち」の値が
高いキャラのほうがキャッチが上手で、
うまくキャッチしてくれます。
dodge064このタイプの顔の選手、
髪の毛つんつんぎざぎざのタイプは
キャッチの値が高めの傾向があるようです。
キャッチの上手な選手で練習するとよいかも。
dodge0631ボタンを早いうちから押して、
押しっぱなしにしておくと
ファンブル(お手玉)します。
少しダメージは受けますが、倒れません。
ただし相手のシュートのほうが強い時は、
ファンブルにならず倒れてしまいます。
dodge065

dodge066
タイミングよく
(当たるギリギリ手前のタイミングで)
キャッチすると
ないすきゃっち」になります。

そのあと、すぐにシュートすれば、
りたーんしゅーと」が打てますよ。

実はこの記事、携帯電話のカメラで、
テレビ画面の写真を撮ってまして
この瞬間の激写はこれが限界でした…たらーっ(汗)
dodge067うまくキャッチできなくて、
当たってしまっても…
ないすがっつ」があります。
「ないすがっつ」になると、
本当はもう体力がない状態から、
1ポイントだけ体力が復活してくれます。
気力だけで立っている…。泣けますね。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 16:20 | 超初心者ナビ

2011年07月21日

超初心者ナビその5

の本格的などっじてくは次項有コチラ

【超初心者向けパス講座】

こんにちは。です。
超初心者のみなさん向け、今日はパスの練習です。
基本的なパスは種類あります。

パスボタンをんーっと長めに押すと「くいっくぱす」
 …最短の距離で投げられます。
パスボタンをちょいっとみじかく押すと「とすぱす」
 …高いところになげるので、ジャンプしてキャッチしてくれます。


まずは外野でくいっくぱすの練習をしてみましょう。

ひらめきくいっくぱす…パスボタン長押し
「んー」っとちょっと長めに押す感じです。



dodge048.jpgパスは、光っている仲間の選手に
むかって投げられます。

dodge049.jpg
「それっ」
wiicon-2.jpg(長押し)

dodge050.jpg

「よしきた!」
キャッチしたら…

dodge051.jpg

「パス!」
wiicon-up.jpg
方向ボタンで方向を決めて
wiicon-2.jpg(長押し)
パス!

dodge052.jpg

「それっパス!」
wiicon-up.jpg
wiicon-2.jpg(長押し)
パスを回してみましょう!

パスを回して、相手コートをかく乱させてからシュートしてみましょう。



ひらめきとすぱす…パスボタン短押し
パスボタンを「ちょいっ」と短く押します。

dodge053.jpg「いくよー」
wiicon-right.jpg
wiicon-2.jpg(短押し)

dodge054.jpg
高いパスが出せて、ジャンプして受けてくれます。

dodge055.jpg
wiicon-up.jpg
wiicon-2.jpg(短押し)
とすぱすでパス回しをしてみよう!


できるようになったら、内野でもパスを回してみましょう。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 14:03 | 超初心者ナビ

2011年07月20日

超初心者ナビその4

の本格的などっじてくは次項有コチラ


【超初心者向け必殺シュート講座】

こんにちは。です。
どっじぼーる、やりこんでクリアしている人もちらほらいるようですが…
超初心者のみなさまが、どんどん上達できるように、私は超初心者サポートを続けていきます!
今日は、基本的な、4つの必殺シュートの出しかた講座!

ひらめき1.ダッシュ必殺シュートひらめき
ダッシュの4歩めでシュート!



dodge029.jpg

「そのかわ、いっきまーす!」

dodge030.jpg

ダダダダ…
wiicon-right.jpg×2
よこ2回でダッシュ!

dodge031.jpg

「くらえ!」
wiicon-1.jpg
ダッシュの足音をよーく聞いて
歩目で
ボタンでシュート!
dodge032.jpg

おぶおぶしゅーとだ!

dodge033.jpg

ドガッ。わーい!あたったー!


ダッシュ4歩目では、もっているボールも黄色くひかります。
おなじく、ダッシュ歩目でもダッシュ必殺シュートが出ます。
選手それぞれ、いろんなダッシュ必殺シュートをもっています。


ひらめき2.ダッシュジャンプ必殺シュートひらめき
ダッシュジャンプして、タイミングよくシュート!



dodge034.jpg

まずはダッシュ!
wiicon-right.jpg×2
よこ2回だよ。
ダダダ…

dodge035.jpg

1、2ボタン同時押しで
wiicon-12.jpg
ジャンプ!

dodge036.jpg

このくらいの高さまで飛んだら
ボールが黄色く光るので
そのタイミングで…

dodge037.jpg

wiicon-1.jpg
ボタンでシュート!

dodge038.jpg

じかんさシュートだって。
あたれー!

選手それぞれ、いろんなダッシュジャンプ必殺シュートをもっています。

ひらめき3.ダッシュナイスシュートひらめき
ダッシュ6歩でシュート!



dodge039.jpg

やっぱりダッシュ!
wiicon-right.jpg×2

dodge040.jpg

こんどは歩めで
wiicon-1.jpg
ボタンでシュート!
ボールが青くひかるタイミング。

dodge041.jpg

ナイスシュートです。
こうげき力が50%アップ!

dodge042.jpg
ドガッ。
至近距離で当てちった。
ごめんね。



ひらめき4.ジャンプナイスシュートひらめき
ジャンプのいいタイミングでシュート!




dodge043.jpg

ダッシュからでも、止まっていても、
どこからでもできます。

dodge044.jpg
まずは1と2同時押しでジャンプ
wiicon-12.jpg

もうちょっと高く!

dodge045.jpg

ボールが青くひかるタイミングを
みはからって…

dodge046.jpg

今だ!
wiicon-1.jpg
ボタンでシュート!

dodge047.jpg

ないすしゅーと。
タイミングさえおぼえれば
出せるようになります!

ダッシュのできない、
外野からでも打てますよ。


それではまたー!
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 19:41 | 超初心者ナビ

2011年07月13日

超初心者ナビその3

【超初心者向けどっじぼーる試合ナビ】

dodge020.jpgさぁ試合がはじまりました。
こうげきじかんとしあいじかんが表示されています。
こうげきじかんを超えてもボールを持っていると、
強制的に相手ボールになっちゃうよ。



dodge022.jpgダダダダダ…
横2回でダッシュ!
1でシュート!
ダッシュしたりジャンプすると強いシュートが出せるよ。
2でパスね。



dodge023.jpgしゅーとがいどがあってボールが光るので、
今までより必殺シュートが出しやすいです。
※「おぷしょん」でしゅーとがいどを無しにもできます。
ダッシュの足音もがんばって聞きましょう。



dodge024.jpgがーん。
おーばーらいんすると相手ボールになっちゃいます。
スーファミドッジでは相手コートにがんがん入ってたのに
なかなか厳しい!
…いや、本来はこうであるべきか(笑)



dodge025.jpgぎゃー、なんか4人がかりでで攻撃をしかけてきた!
自分もこんな攻撃ができるようになりたい!
そのコツはまずはAボタンのダッシュマン。そして…
このへんはまた今度!
相手からのボールは、タイミングよく1か2で、
よけたりキャッチしましょう。



dodge027.jpg体力ゲージ。
体力が減ってくると、緑から赤になります。
灰色になってるのは、やられたメンバー。
普通のドッジボールはあたったら即、外野ですが、
熱血どっじぼーるは、体力がなくなるまで戦うのだ!!



dodge026.jpgいままでのドッジとは違って、
内野がやられても、外野のメンバーが入ってきます。
内野でやられたメンバーには天使のわっか。
かわいい。



dodge028.jpgま…まけてしまいました…。
しくしく。(泣)



勝てれば、どんどん次のチームと戦っていけますよ!
もっと詳しい遊びかたは、また今度!
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 21:06 | 超初心者ナビ

超初心者ナビその2

【超初心者向けどっじぼーる基本操作ナビ】

さぁそれではダウンタウン熱血どっじぼーるを遊んでみましょう!

dodge011.jpgはじまったー!
なにかキーを押して次の画面へ。




dodge013.jpgちなみに、クラシックコントローラを持ってない人は、
ここから、コントローラーをこんな風に横向きに持ちましょう。
私のように、ここで数分悩んだりないしように(笑)


Wiiリモコンで説明しますが、各ボタンの基本操作はこんな感じです。
あくまでこれは基本。もっと色々なことができますよー!
裏側には、Bボタンもあるし…三日月
詳しくはまた今度…ぴかぴか(新しい)
dodge014.jpg


dodge012.jpgまず、げーむもーどを選びます。
●かちぬきせん … 8チーム勝ち抜き。
●たいこうせん … チームとステージを選んで対戦。 
●かすたむちーむ… 自分だけのチームをカスタマイズ。
●おぷしょん … ゲームバランスをいい感じに。


それでは、かちぬきせんをやってみましょう。

dodge015.jpgるーる を決めます。
●かちぬきりーぐ…現時点では だうんたうん のみ。
(リーグは優勝を重ねると増えていきます。)
●しあいじかん … 試合の時間。3分からむせいげんまで。
●こうげきじかん … 攻撃の時間。
●たいむあっぷ … 試合時間が0になって残り人数も同じ
(引き分け)時に、 さどんです か ひきわけ かを選択します。
※さどんです は、1回あたったらおしまいなので、即決着がつきます。


おーけー すると、さんかぷれいやーを決められます。
左か右か、コートも決められます。


dodge016.jpg次に、ちーむを選びます。
ぱわー、ふぉーす、てくにっく もびりてぃ が
グラフになってます。
ぱわーは身体力
ふぉーすは精神力
てくにっくは技術力
もびりてぃは機動力をあらわしています。




dodge017.jpg次の画面。
●なんいど
●ゆにふぉーむ … ほーむか、あうぇいか、
ユニフォームを選べます。
●そうさもーど … ちーむ、ぽじしょん、めんばー


ちーむ … プレイヤーカーソルが自動的に切り替わる従来の操作モード。
ひらめきぽじしょん・めんばー … 1人の選手だけ操作できる、新しい操作モードぴかぴか(新しい)
プレイヤー以外の選手はAIで自動的に動いてくれます。
ぽじしょん … 操作している選手がやられたあとは、同じポジションに入った選手を操作。
めんばー … 操作している選手がやられたら、その選手のまま、外野で操作。


とりあえず、いままでのドッジとおなじ、「ちーむ」でやってみましょう!


dodge018.jpgピンクの学ランでおなじみ坂宿商業高校の、
さかじゅくちーむ にしてみたよ。
相手はせんりだいか。そのかわのチームだ。
弱そうだから勝てるかな。



dodge019.jpgよく見ると、選んだポジションと相性がよい人はにっこり、
よくない人はむっとしてます。
なるべくにっこりさせてあげましょう。



さぁ、試合開始からは次の記事で!
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 21:03 | 超初心者ナビ

超初心者ナビその1

【超初心者向けどっじぼーるダウンロードナビ】

こんにちは。
スーパーファミコンで時代の止まっている、Wii初心者のが、
同じく初心者の皆様のために、ダウンタウン熱血どっじぼーるを遊ぶまでの道をナビします!


【その1:Wii本体を手に入れる】

dodge001.jpgまず任天堂Wiiを用意しましょう。
本体一式で20000円くらいです。本体のバージョンが色々あって、
中古だとバージョンの古いものもあるようです。
また、以前はWiiリモコンがついていましたが、
最新のものは、モーションプラスというセンサー機能がついた
「Wiiリモコンプラス」がついているようです。
「ダウンタウン熱血どっじぼーる」は、どちらでもばっちり遊べます。



dodge002.jpgさらに、クラシックコントローラかクラシックコントローラproも用意しておくと、
より操作がしやすくなります。
こんなやつかな。(絵ヘタでごめんなさい…)



【その2:ネットに接続】

さらに、ドッジボールはWii Ware(ダウンロードコンテンツ)なので、
インターネットに接続する必要があります。
接続の手順は
ぴかぴか(新しい)コチラの任天堂さまのサイトぴかぴか(新しい)で、設定ムービーつきで、とっても詳しく載っています。

dodge003.jpg私は、ネットにつながったノートパソコンが隣の部屋にあったので
こんなUSBの無線LANアダプタをつけました。
ビックカメラで980円くらいでした。
ゲームコーナーなら、「Wii専用」とか、
ちゃんと使えそうなものが置いてあるので安心ですね。
付属ドライバCDを入れて、ノートパソコンにドライバもインストール。



【その3:Wiiポイントを手に入れる】

dodge004.jpgWiiポイントは、1円1ポイントで、
コンビニや携帯などで購入できます。
今回のどっじぼーるは、800Wiiポイントなので、
電気屋さんで2000円、
2000ポイントぶんのプリペイドカードを買ってきました。
裏をコインで削ると番号が出てきます。



【その4:Wiiショッピングチャンネルでダウンロード】

dodge05.jpg右上のWiiショッピングチャンネルに進みます。



dodge006.jpgWiiポイントを追加します。
さっきの番号を入力すればOK!



dodge007.jpg真ん中の、ここでしか買えないWiiソフト、
WiiWareに進みます。
人気ソフト、新着順などにあります。探してみましょう。



dodge008.jpgあったあった!ありました。
早速ダウンロード。
800Wiiポイントですよ。
ダウンロード先は本体か、SDカードかも選択したりします。



dodge010.jpgマリオが動いてる間はダウンロード中。
待ちます。



dodge009.jpgこうやってアイコンが並べば大成功exclamation×2
体験版も一緒に落としてみました。
体験版は、期間限定で、無料で遊べますよー。




準備が整ったところで、ゲーム開始からは、また次の記事でるんるん
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 17:25 | 超初心者ナビ

ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ
BANNER 200*40pix