ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

Miracle Kidz/ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

2009年06月04日

くるくるくるくる

6月4日は、五代の誕生日です。

谷花高校3年生。
棒術が得意で、棒状のモノを持たせたら手が付けられない。
『棒術使い』の異名を持つ。

ダウンタウン熱血物語 せっていぼん】より一部抜粋


ダウンタウン熱血行進曲で、横に回転する二つの必殺技
「棒術スペシャル」と「龍尾嵐風脚」は攻撃範囲が同じです。
どちらの必殺技も、下方向にあたり判定が広いです。
なお棒術スペシャルは、あたり判定が消えるコマがあります。

0604_b1.png 0604_b2.png 0604_b3.png 0604_b4.png 0604_b5.png 0604_b6.png
0604_r1.png 0604_r2.png 0604_r3.png 0604_r4.png
※青四角で囲まれた範囲があたり判定です。


その他のアクションのあたり判定は
ダウンタウン熱血行進曲 せっていぼん】に記載してあります。
興味のある方は、見てみてくださいね。


さてさて、今日は五代の誕生日であると同時に
もけけ関本さんの誕生日でもあります。おめでとうございます。



おめでとうございます。6月4日は静岡空港の開港日です。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 23:41 | 資料

2009年05月22日

ガールスカウトの日

5月22日は、ガールスカウトの日
ダウンタウンシリーズの「桃園 里美」「森沢 博子」の誕生日です。
二人は知り合い同士で同じ誕生日です。

○桃園 里美
熱血高校2年生。
くにおファンと云っているが、実は“姿 三十朗”の事が気になっている。

○森沢 博子
冷峰学園2年生。
熱血高校の桃園里美とは中学時代の3年間を同じクラスで過ごした仲である。

ダウンタウン熱血物語 せっていぼん】より一部抜粋

森沢 博子は、ダウンタウン熱血行進曲で
プログラムを決定する画面で登場しています。

090522_morisawa1.png
この画面のBGMタイトルは
「競技プログラム(おねえさんたちのテーマ)」

090522_morisawa2.png
この画面のBGMタイトルは
「おねえさんたちのテーマ2」

以上ふたつのBGM、1曲が意外に長いのですが
ついつい飛ばしがちで最後まで聴く機会が少ないかもしれません。
たまにはじっくり聴いてみるのも良いかもしれませんね。


ダウンタウン熱血行進曲 さうんどてーぷ】には
ファミコン音源に変換する前の音源、ファミコン音源の両方が収録されています。
ダウンタウン熱血行進曲のBGMが好きな方は、ぜひ聴いてみてくださいね。

090522_dkst02.gif 090522_dkst06.gif 090522_dkst21.gif 090522_dkst27.gif
サンプル音源です。



コソッとお邪魔します、もけけです。

そういえばね、原作本3を書いているとき、
『桃園と森沢は仲が良い』って事が頭にあってさ、
うっかり森沢を熱血高校の生徒として登場させちゃって
慌てて書き直したりしたことあったんだよなあ。

まあ、仲が良いって事は、素晴らしいよね。

素晴らしくって、アレもタップリ。

うむ、合格ぢゃ!(何がだよ!)


(ていうか、意味わかんねーし…)
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 04:00 | 資料

2009年05月15日

青春七五三

5月15日は、青春七五三、七五三から10年
13歳、15歳、17歳のまさに青春真っ盛りの少年少女に、
これからの人生に対して励ましのエールを送ろうという日だそうです。
そんな日にちょうど17歳になるのが、五月女 光です。

花園高校2年生。
性格も頭も良いが、自分の力を誇示する事を好まない。
父親の仕事の関係で15歳までを海外で暮らす。
熱血高校の姿とはライバル関係。

ダウンタウン熱血物語 せっていぼん】より一部抜粋


表示されないステータスなのであまり知られていませんが
五月女は、べーすぼーる物語で数少ない運パラメータAランクの持ち主です。
平均以上の顔の持ち主だからかもしれませんね。

…ちなみに、不幸続きの冷峰学園「小林」は最低のDランクです。

ステータス一覧は、【ダウンタウン熱血べーすぼーる物語 せっていぼん】に掲載してあります。
パラメータから、読みとれることもあるかと思いますので
その他のキャラクターが気になる方は、チェックしてみると面白いかもしれませんね。


さて、話は少し変わり…。

五月女がダウンタウン熱血行進曲で使う必殺技「オーラぱんち」ですが…。
最後までためなくても、2回光った段階でボタンを離せば放つことができます。

090515_saotome1.png

「オーラぱんち」は放っている最中に、
放っている逆方向を向くと反対側にも攻撃ができます。

090515_saotome2.png 090515_saotome3.png

これからダウンタウン熱血行進曲で遊び始める方、遊んだことがあるけど知らなかった方
五月女の使い勝手が少し良くなりますのでよろしければお試しくださいね。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 00:11 | 資料

2009年05月05日

おもちゃの日

5月5日は、鮫島 力の誕生日です。

花園高校3年生だが、1年ダブり。
自他ともに認める、くにおの永遠のライバル。

ダウンタウン熱血物語 せっていぼん】より一部抜粋


ご存じな方も多いと思いますが「ダウンタウン熱血物語」は、
1Pを「くにお」にするか「りき」にするかで、長谷部、真美、山田の台詞が変わります。

090505_riki1.png 090505_riki2.png
二人に対する反応は、長谷部、真美それぞれ違います。
「くにお」と「りき」でハートの数に差が…。

090505_riki3.png
「りき」を操作している場合は
「りき」を許せない理由を語ります…。


さて、5月5日は、こどもの日、そしておもちゃの日でもあります。
おもちゃといえば「ダウンタウン熱血物語」におもちゃ屋さんが登場しますね。

090505_riki4.png

ちなみに、おもちゃ屋さんで販売されているゲームソフトは
それぞれのソフトが実際に発売されたときのメーカー希望小売価格が設定されています。


そうそう5月5日は(0505レゴレゴ)でレゴの日だそうですよ。ガチョーン
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 04:31 | 資料

2009年05月03日

豪田の誕生日

5月3日は、豪田 剛の誕生日です。

宝陵高校3年生。
幼いころから身体の弱い妹を庇ってケンカをしていた為、
物凄く強くなった。

ダウンタウン熱血物語 せっていぼん】より一部抜粋


豪田といえば、曲がった事が大嫌いな性格なので
ストレートしか投げられません。
090503_goda.png
ベースボール物語で、豪田は7番キャッチャーとして登場
キャプテンは紫 小次朗が務めています。

なお【ダウンタウン熱血べーすぼーる物語 せっていぼん】巻末には
宝陵高校が大会に参加するまで経緯が書かれています。


さて、そんな豪田ですが
「ダウンタウン熱血物語」開発時は雰囲気が違っていました。
製品版、開発版の台詞は以下の通りです。


■製品版の台詞

−登場
ごうだ「なかへ はいることは おれが ゆるさん!!

−負け
ごうだ「つ・つよいな… おまえらなら あいつに
かてるかもしれんな。 けんとうを いのるぜ…

−負け(再)
ごうだ「さおり…おにいちゃん また まけちゃったよ…

−勝ち
ごうだ「さおり。 おにいちゃんは また ひとを
きずつけちゃったよ…  ゆるしておくれ…

※勝ち台詞はロム内にありますがゲーム中では使用されていません。


■開発版の台詞

−登場
ごうだ「なかへ いれることは できん!

−負け
ごうだ「つ・つええ! おまえらなら いもうとの
かれしに なってもいいぜ。 ははは げほっ!

−負け(再)
ごうだ「おにいさんは おまえらが ますます
きにいった。

−勝ち
ごうだ「わっはっはっ おれって なーんて つよいの
でしょう!


製品版、開発版で台詞の異なるキャラクターは、豪田以外にもいます。
ダウンタウン発掘 しりょうぼん】18ページに開発版の台詞が掲載されていますので
製品版と比べながら読んでみると面白いかもしれませんね。

posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 16:47 | 資料

2009年05月02日

夏も近づく八十八夜

5月2日は、八十八夜、緑茶の日です。
立春から数えて88日目、この日に摘んだ茶は栄養価が高く上等なものとされ
この日にお茶を飲むと長生きするとも言われているそうです。

お茶といえば静岡県、茶の生産量が全国1位なのは有名ですね。
そんな静岡といえば「時代劇だよ全員集合!」の駿河の国です。

駿河には、以前紹介した河内の国と同様に
グラフィックが開発版とリリース版で異なる部分があります。

…さてここで問題、変わった点は、どこでしょう?

090502_cha1.png 090502_cha2.png
    開発版駿河マップ   /   リリース版駿河マップ

posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 02:47 | 資料

2009年04月29日

麗華の誕生日

4月29日は、五条院 麗華の誕生日です。

冷峰学園3年生。
ダウンタウン熱血物語の後、宝陵高校の『豪田剛』に
本気で叱られてから“豪田ラブ”となる。

ダウンタウン熱血物語 せっていぼん】より一部抜粋


麗華は「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語」で
冷峰学園のマネージャーを務めています。

マネージャーは、ストーリーモードの試合前、
選手を励ましたり、相手チームの情報をくれたりしますが
熱血高校以外のチームは裏技を使用しないと見ることはできません。


■熱血高校以外でストーリーモード,練習試合ですべてのチームを使用

090429_reika1.png 090429_reika2.png
  この画面でコマンド入力  →  花園高校に変われば成功

モード選択画面で、Lボタン,Rボタン,セレクトボタンを押しながらXボタンを押します。
熱血高校ストーリーモードが花園高校ストーリーモードに変われば裏技成功
裏技成功後は、Xボタンを押すたびにチームが切り替わります。
この裏技を使うと、熱血高校以外のチームでストーリーモードを遊ぶことができ
練習試合で、すべてのチームを使用できるようになります。



この裏技を使用して遊べる、冷峰学園ストーリーモード
“豪田ラブ”の麗華は、宝陵高校との試合前には豪田の話をします。

090429_reika3.png

べーすぼーる物語に登場するマネージャーは個性豊かです。
つい飛ばしがちな試合前の会話ですが、注目してみると面白いかもしれませんね。

なお、麗華が“豪田ラブ”となる経緯は
ダウンタウン熱血物語2 げんさくぼん】に書かれています。

posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 00:15 | 資料

2009年04月19日

地図の日

4月19日は、地図の日だそうです。
地図といえば、時代劇だよ全員集合!の全体マップですが
開発版ではグラフィックが違っています。

090419_tizu2.png 090419_tizu1.png
    開発版全体マップ   /   リリース版全体マップ

ダウンタウン発掘 しりょうぼん】の43ページには
リリース版地図の元デザインが掲載されています。
見比べてみると面白いかもしれませんね。

それとは別バージョン(ボツデータ)が
見つかりましたので貼っておきます。

090419_tizu3.png

posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 19:08 | 資料

2009年04月17日

根性の話

4月17日は、沢口 靖夫の誕生日です。

白鷹工業高校2年生。
まだパワー不足であり、性格的にも弱く、
いつも相手の迫力に負けてしまう。
ボスの西村には絶対服従。
だが、実は根性だけはあるのだ。

ダウンタウン熱血物語 せっていぼん】より一部抜粋


沢口は「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語」で
必殺打法「根性打1」を所持するも、根性が“ない”に設定されています。
せっていぼんでは、根性は「ある」なのに…なぜでしょう?

べーすぼーる物語で、根性が“ない”選手は、
チャンスで打力が落ち、相手選手の攻撃からも逃げ
野次に弱くすぐビビってしまいます。
「根性」は性格の強さを表現するステータスのようで
性格的に弱い沢口は、根性が“ない”に設定されているようです。

090417_baseball1.png

では沢口の根性“ある”の部分はどのように表現されているのでしょうか?
…実は、沢口の必殺技は根性系の技で固められています。

090417_baseball2.png
 必殺打法 :根性打1
 必殺タッチ :根性入れる,ボール持ち付き飛ばし
 必殺捕球 :根性
 必殺走塁 :人間魚雷アタック,根性スライディング
 必殺送球 :根性


『根性ってのは「やってやる!」と思った時に
どれだけやれるかを現す精神力(関本さん談)』だそうです。
ということで、ビビりながらも「根性」入れて立ち向かう
それが沢口 靖夫というキャラクターのようです。


そんな沢口談議はさておいて、昨日アップロード致しました
「ドッジボールだよ全員集合!! 宮城・仙台スペシャル」の別バージョンを用意しました。

ダウンロード( 21:08に修正版アップロード )

このバージョンでは、キャラクターがランダムで登場します。
タイトル画面でBボタンを押すたびに選手が入れ替わります。
沢口もたまに登場しますので、よろしければお試しください。

posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 19:27 | 資料

2009年04月16日

桜前線

仙台の桜も愈々見頃かと思えば
平年より8日早く、10日には既に満開と云うことで

次は花見ロケをと目論んでおりましたが
残念です。

先日の東京国際アニメフェア2009
宮城・仙台アニメーショングランプリにて
展示致しました
ドッジボールだよ全員集合!! 宮城・仙台スペシャル

伊達政宗公騎馬像の青葉城址ステージ
こちらの桜も満開です。

伊達政宗公騎馬像

仙台市観光交流課より画像協力を頂きました。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 22:52 | 資料

2009年04月13日

喫茶店の日

4月13日は、喫茶店の日
1888年(明治21年)に、日本初の喫茶店が開店した日だそうです。
当時コーヒーは庶民に浸透しておらず、飲む人は少なかったようで
日本初の喫茶店は、数年で閉店したそうです。

コーヒーは「ダウンタウン熱血物語」でも売られています。
販売先は喫茶店とファーストフード店、効果は以下の通りです。

○喫茶店のコーヒー
価格:¥350
効果:気力+2 体力+16

○ファーストフード店のコーヒー
価格:¥150
効果:気力+2

同じコーヒーでも、喫茶店で飲めば疲れがとれるんですね。
その分、値段も張りますが…。こんな違いがあるのでした。

090413_coffee1.png 090413_coffee2.png

と、コーヒー比べをしましたが
節約上手なあなたは、風呂に入るといいです。
コーヒー飲むよりずっとお得です。

○風呂に入る
価格:¥280
効果:気力+15 体力+30

090413_coffee3.png
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 17:26 | 資料

2009年04月09日

さくら画像

東京の桜は散り始め、葉桜に変わり始めています。
みなさんのお住まいの地域はどうですか?

桜と言えば「熱血高校ドッジボール部」の日本ステージですが
実はこの桜「くにおくんの時代劇だよ全員集合!」の
河内の国でも使われています。気がつきましたか?

この桜、開発版の「くにおくんの時代劇だよ全員集合!」では
別グラフィックで描かれています。いろいろあったんでしょうね。

桜の季節ということで、画像まとめて貼っておきます。

sakura_1.png sakura_2.png sakura_3.png
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 03:37 | 資料

2009年02月24日

誕生日おめでとう

長谷部さんの誕生日も近いですから
何かプレゼントを
ダウンタウン ドッジボールだよ全員集合!! (Ver.2.5) 体験版

Ver.2.5は昨年10月にアップ
部報からお知らせする予定でしたが諸事情にて待機。
シュート名表示・月面効果・タイトルデモ・他
英語版にも対応しています。

現在、ダウンタウン2の開発を進めつつ
ドッジボールはオンライン対応Ver.3.2の完成直前にあり
急遽、移植作業が先になりました。
この様な調子ですが、結果は出来の方で是非。



−追記−
記事投稿から約4時間後、
体験版を少し手直ししたものに差し替えました。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 23:57 | 資料

2009年02月21日

時代劇の裏技発見

すぎのもとです。企画をしています。
どのような調整項目があれば、それらしい操作感覚、ゲームバランスになるか
アレが良かった悪かったなど、みんなと相談しつつ開発を進めています。

最近はわけあって『くにおくんの時代劇だよ全員集合』を調べています。
その過程で裏技を発見しました。興味のある方はお試しください。

1.最初から最後まで難易度を「ふつう」以上を保ちます。
2.文蔵の家に入る前に難易度を「ちょむず」に変更します。
3.エンディング選択肢を「いいえ」にします。
4.おことちゃん が くにまさに抱きつきます。
5.スタッフロール中にIIコンのマイクにしゃべります。
6.くにまさ と おことちゃん が、いつもよりイチャイチャします。

djz01.png djz02.png djz03.png
最後まで難易度「ふつう」以上/エンディング前に「ちょむず」に変更/いつもよりイチャイチャする



この技の醍醐味
ダウンタウンすぺしゃる くにおくんの時代劇だよ全員集合!
横綱技「いつもよりイチャイチャする 」
埼玉県/すぎのもとクン

石田一です。いちゃいちゃするにもほどがありますね。
自分もまっはぱんちUを6万回出すと
まっはぱんちVが出るというのを見つけたのですがセーブ消えた。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 18:31 | 資料

ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ
BANNER 200*40pix