ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

Miracle Kidz/ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ

2011年07月13日

超初心者ナビその3

【超初心者向けどっじぼーる試合ナビ】

dodge020.jpgさぁ試合がはじまりました。
こうげきじかんとしあいじかんが表示されています。
こうげきじかんを超えてもボールを持っていると、
強制的に相手ボールになっちゃうよ。



dodge022.jpgダダダダダ…
横2回でダッシュ!
1でシュート!
ダッシュしたりジャンプすると強いシュートが出せるよ。
2でパスね。



dodge023.jpgしゅーとがいどがあってボールが光るので、
今までより必殺シュートが出しやすいです。
※「おぷしょん」でしゅーとがいどを無しにもできます。
ダッシュの足音もがんばって聞きましょう。



dodge024.jpgがーん。
おーばーらいんすると相手ボールになっちゃいます。
スーファミドッジでは相手コートにがんがん入ってたのに
なかなか厳しい!
…いや、本来はこうであるべきか(笑)



dodge025.jpgぎゃー、なんか4人がかりでで攻撃をしかけてきた!
自分もこんな攻撃ができるようになりたい!
そのコツはまずはAボタンのダッシュマン。そして…
このへんはまた今度!
相手からのボールは、タイミングよく1か2で、
よけたりキャッチしましょう。



dodge027.jpg体力ゲージ。
体力が減ってくると、緑から赤になります。
灰色になってるのは、やられたメンバー。
普通のドッジボールはあたったら即、外野ですが、
熱血どっじぼーるは、体力がなくなるまで戦うのだ!!



dodge026.jpgいままでのドッジとは違って、
内野がやられても、外野のメンバーが入ってきます。
内野でやられたメンバーには天使のわっか。
かわいい。



dodge028.jpgま…まけてしまいました…。
しくしく。(泣)



勝てれば、どんどん次のチームと戦っていけますよ!
もっと詳しい遊びかたは、また今度!
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 21:06 | 超初心者ナビ

超初心者ナビその2

【超初心者向けどっじぼーる基本操作ナビ】

さぁそれではダウンタウン熱血どっじぼーるを遊んでみましょう!

dodge011.jpgはじまったー!
なにかキーを押して次の画面へ。




dodge013.jpgちなみに、クラシックコントローラを持ってない人は、
ここから、コントローラーをこんな風に横向きに持ちましょう。
私のように、ここで数分悩んだりないしように(笑)


Wiiリモコンで説明しますが、各ボタンの基本操作はこんな感じです。
あくまでこれは基本。もっと色々なことができますよー!
裏側には、Bボタンもあるし…三日月
詳しくはまた今度…ぴかぴか(新しい)
dodge014.jpg


dodge012.jpgまず、げーむもーどを選びます。
●かちぬきせん … 8チーム勝ち抜き。
●たいこうせん … チームとステージを選んで対戦。 
●かすたむちーむ… 自分だけのチームをカスタマイズ。
●おぷしょん … ゲームバランスをいい感じに。


それでは、かちぬきせんをやってみましょう。

dodge015.jpgるーる を決めます。
●かちぬきりーぐ…現時点では だうんたうん のみ。
(リーグは優勝を重ねると増えていきます。)
●しあいじかん … 試合の時間。3分からむせいげんまで。
●こうげきじかん … 攻撃の時間。
●たいむあっぷ … 試合時間が0になって残り人数も同じ
(引き分け)時に、 さどんです か ひきわけ かを選択します。
※さどんです は、1回あたったらおしまいなので、即決着がつきます。


おーけー すると、さんかぷれいやーを決められます。
左か右か、コートも決められます。


dodge016.jpg次に、ちーむを選びます。
ぱわー、ふぉーす、てくにっく もびりてぃ が
グラフになってます。
ぱわーは身体力
ふぉーすは精神力
てくにっくは技術力
もびりてぃは機動力をあらわしています。




dodge017.jpg次の画面。
●なんいど
●ゆにふぉーむ … ほーむか、あうぇいか、
ユニフォームを選べます。
●そうさもーど … ちーむ、ぽじしょん、めんばー


ちーむ … プレイヤーカーソルが自動的に切り替わる従来の操作モード。
ひらめきぽじしょん・めんばー … 1人の選手だけ操作できる、新しい操作モードぴかぴか(新しい)
プレイヤー以外の選手はAIで自動的に動いてくれます。
ぽじしょん … 操作している選手がやられたあとは、同じポジションに入った選手を操作。
めんばー … 操作している選手がやられたら、その選手のまま、外野で操作。


とりあえず、いままでのドッジとおなじ、「ちーむ」でやってみましょう!


dodge018.jpgピンクの学ランでおなじみ坂宿商業高校の、
さかじゅくちーむ にしてみたよ。
相手はせんりだいか。そのかわのチームだ。
弱そうだから勝てるかな。



dodge019.jpgよく見ると、選んだポジションと相性がよい人はにっこり、
よくない人はむっとしてます。
なるべくにっこりさせてあげましょう。



さぁ、試合開始からは次の記事で!
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 21:03 | 超初心者ナビ

超初心者ナビその1

【超初心者向けどっじぼーるダウンロードナビ】

こんにちは。
スーパーファミコンで時代の止まっている、Wii初心者のが、
同じく初心者の皆様のために、ダウンタウン熱血どっじぼーるを遊ぶまでの道をナビします!


【その1:Wii本体を手に入れる】

dodge001.jpgまず任天堂Wiiを用意しましょう。
本体一式で20000円くらいです。本体のバージョンが色々あって、
中古だとバージョンの古いものもあるようです。
また、以前はWiiリモコンがついていましたが、
最新のものは、モーションプラスというセンサー機能がついた
「Wiiリモコンプラス」がついているようです。
「ダウンタウン熱血どっじぼーる」は、どちらでもばっちり遊べます。



dodge002.jpgさらに、クラシックコントローラかクラシックコントローラproも用意しておくと、
より操作がしやすくなります。
こんなやつかな。(絵ヘタでごめんなさい…)



【その2:ネットに接続】

さらに、ドッジボールはWii Ware(ダウンロードコンテンツ)なので、
インターネットに接続する必要があります。
接続の手順は
ぴかぴか(新しい)コチラの任天堂さまのサイトぴかぴか(新しい)で、設定ムービーつきで、とっても詳しく載っています。

dodge003.jpg私は、ネットにつながったノートパソコンが隣の部屋にあったので
こんなUSBの無線LANアダプタをつけました。
ビックカメラで980円くらいでした。
ゲームコーナーなら、「Wii専用」とか、
ちゃんと使えそうなものが置いてあるので安心ですね。
付属ドライバCDを入れて、ノートパソコンにドライバもインストール。



【その3:Wiiポイントを手に入れる】

dodge004.jpgWiiポイントは、1円1ポイントで、
コンビニや携帯などで購入できます。
今回のどっじぼーるは、800Wiiポイントなので、
電気屋さんで2000円、
2000ポイントぶんのプリペイドカードを買ってきました。
裏をコインで削ると番号が出てきます。



【その4:Wiiショッピングチャンネルでダウンロード】

dodge05.jpg右上のWiiショッピングチャンネルに進みます。



dodge006.jpgWiiポイントを追加します。
さっきの番号を入力すればOK!



dodge007.jpg真ん中の、ここでしか買えないWiiソフト、
WiiWareに進みます。
人気ソフト、新着順などにあります。探してみましょう。



dodge008.jpgあったあった!ありました。
早速ダウンロード。
800Wiiポイントですよ。
ダウンロード先は本体か、SDカードかも選択したりします。



dodge010.jpgマリオが動いてる間はダウンロード中。
待ちます。



dodge009.jpgこうやってアイコンが並べば大成功exclamation×2
体験版も一緒に落としてみました。
体験版は、期間限定で、無料で遊べますよー。




準備が整ったところで、ゲーム開始からは、また次の記事でるんるん
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 17:25 | 超初心者ナビ

2011年07月12日

本日発売

Wiiウェア『ダウンタウン熱血どっじぼーる』
本日発売いたしました。

今回もできるだけ「いろいろな遊び方」を楽しんで頂けるよう
たくさんの方々に遊んで頂けるよう「ドッジボール」の仕様を1から見直し、
システム・設定ともにパワーUPさせた新たなる「どっじぼーる」です。
いかがなものでしょうか…。

無料体験版が期間限定で配信されております。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 23:35 | 情報

配信開始

出たー!


というわけで、ここのブログでは、知っておくと戦い方の幅が広がる、
ダウンタウン熱血どっじぼーる(以下うぃーどっじ)で追加された
実用的なテクニックみたいなのを、じわじわ紹介してみます。



・連携攻撃の威力を上げる「ありうぷしゅーと」「れしーぶしゅーと」

うぃーどっじの新機能の一つとして、
ありうぷしゅーと」(空中)
れしーぶしゅーと」(地上)
というものがあります。


これは、味方のパスを、
ダッシュジャンプ、および、ダッシュで受け取ることで、
受け取ってからわずかの時間、ボールが赤く光り、
その間にシュートをすると威力がアップします。
(すばやさが高いキャラほど威力の上がりが大きくなります。)


同じくふぁみどっじには無かった「だっしゅまん」という
味方内野を敵コート方向へ走らせる命令があるので、
そのだっしゅまんに向かってパス→即シュートという
使い方が手軽で強力な使い方になると思います。


また、ありうぷしゅーと、れしーぶしゅーとは、
必殺しゅーとや、ないすしゅーととも重ねる事が出来るため、
パスを出すタイミングを調整することで、
ありうぷ+必殺しゅーとや、ないす+れしーぶしゅーとなどを
出すことも可能です。


ぜひ有効に使ってみてください。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 14:06 | どっじてく

2011年07月11日

明日発売

Miracle Kidz
Wiiウェア『ダウンタウン熱血どっじぼーる』
明日発売いたします。

専用ページ
http://mkidz.jp/dnd/

任天堂ページ
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wkuj/
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 19:35 | 情報

2011年07月08日

発売直前イベント

2011年7月9日(土)18時〜
『ダウンタウン熱血どっじぼーる』
発売直前イベントを開催いたします。

Wii・ファミコンゲーム大会 他
http://mkidz.jp/mtg/

スーパーポテト秋葉原店<レトロ館>
5階 レトロゲーセン会場にて
http://superpotatoakiba.jp/?p=750

では明日☆
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 17:21 | 情報

2011年07月07日

発売日確定

『ダウンタウン熱血どっじぼーる』
Wiiロットチェックに合格☆お待たせいたしました。
7月12日発売いたします。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 06:05 | 情報

2011年06月28日

発売日延期

『ダウンタウン熱血どっじぼーる』
WiiロットチェックNGのため
発売日が延期になりました。
申し訳ありません。
確定次第お知らせいたします。
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 07:52 | 情報

2011年06月25日

真剣談義

ゲーム業界に鋭く切り込むインタビュー企画
「真剣談義」にて
インタビュー記事が掲載されております。
昔のことやその前のことや、その後のことなど
ご興味のある方は。

隔月刊コードフリークAR8月号[Vol.73]
http://aronline.jp/ar/ar73.html
posted by Miracle Kidz/ミラクルキッズ! at 13:57 | 情報

ミラクルキッズ! Blog みらくる☆ぶろぐ
BANNER 200*40pix